忍者ブログ
椿姫+花火+除草=溢れるロマン リアニリクル大好きです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仮にも構築屋なのに構築どころか遊戯の記事すら書かないクソブログになってきたのでいい加減更新します。
え、開発屋? 何の話ですか。

・新制限
これについてはノーコメントで。
言いたいことが無いわけじゃないですよ。ただこの場で俺が何か言ったところで変わるものはない。
6ヶ月分の環境についてあれこれ言うのは俺の仕事じゃないでしょう。
結局与えられたものを享受しなきゃならないのは同じですしね。

・次使うデッキ
とりあえず今大体まともに回せるレベルまで達したのが3つ。
2つはいわゆるメタビートと言われるもの。
でも正直な話、現環境では「今の」メタビは弱い。

個人的な構築理論として、「特定の場面以外で弱いカードは弱い」というのがありまして。
例えば精神操作、機械複製術、なんかはよく使われるものですかね。
いわゆるコンボカードというやつです。
別に使わないわけじゃないんです。操作はグラビならリターンでかいし、シンクロでも普通に使える。
複製もヴァリーの加速は正直勝負を動かすレベルだし、モバホンの展開力も馬鹿にはならない。
だけど「トップ複製」がうれしい状況って何よ? っていう話。

ハンドヴァリーのみ、相手場モンのみ、トップ複製。確かに強いです。
ハンドBloo-D・モバホン、相手場裁き、トップ複製。勝ちゲーです。
極端な例ですが、じゃあお互いハンドフィールドが空ならば?
場モンに極端に依存する複製術がトップなら、その時点でディスアドにほぼ等しい状態なわけです。

実際はこうじゃない場面は山ほどありますよ。
ただそれでも俺はトップ依存で負けたって言い訳をしたくないだけで。
現環境がトップゲーなのは火を見るよりも明らかですし、それが何だという話でもないです。
トップゲーだからこそ、トップ依存となる状態でも勝てる構築にするべきだと。

で、長い前置きだったわけですが、そもそもメタビの話です。
もう散々言われてきたことかもしれませんが、自分が半年やってきた結論としてはこうですかね。

・メタビは罠依存デッキ
まぁ当たり前ですね。オネストとか例外もありますが、それはまぁ例外なわけで。
スキドレでバルバを強化、弾圧で相手のSSを封じ、宣告で30を通して勝つ。
バルバに限った話じゃないですね。ライオウだったりバイパーだったりします。
では場に罠が無いときは?
素バルバはライオウ未満、バイパーは準アタッカー未満にすら狩られます。
この場合オネストはちょっと除外します。後の話になるので。
互いに場が空のトップゲーならバルバも十分強いでしょう。
でも相手に20以上がいたら?

結局のところ、メタビは場依存なわけで。
「崩されなければ勝ち」というのは「崩されたらほぼ負けてしまう」ということになる。
理論的にはおかしいですがこれはそういうゲームです。裁かれたら負け。
だからこそ綿密なプレイングを行ってメタというものを成り立たせる訳ですが、ちょっと弱いかなと。
爆発力のあるメタデッキが最善なんでしょうが、そう上手くもいかないもので。

そう考えると帰還制限ってのは結構考えられているとは思うんですよね。アリュ出るし。
本当はこの後ハンドゲーについて考えたかったんですが眠いので寝ます。



PR
構築屋オフ参加してきましたー。
まだ主催者が何も書いてない=終わってないんで詳しくは後でまとめて書きます。俺は体調不良と時間が押してたのが相まって途中で抜けさせていただきました。すみませんでした><

とりあえずざっとまとめ

・おーさんと戒さんのテンションはガチ(ガチ的な意味で
・なかなかフリーできずにおーさん涙目
・グラさんが白石から究極嫁とか出してくる
・でも返しにリッター
・しかも次元
・おーさんの歯車と俺の計算機でデカブツ合戦
・毎ターン4ドロー
・Dはサイコロゲー
・デスカットでBloo-D3枚
・デスカットで手札の星合計48


こんな感じですかね><
とりあえずおーさんの歯車にはマッチで勝てましたが俺のユベルは1分クッキングですサーセン><;;;
自分のブログのアドレス忘れたからakkyさんのブログから伝ってここまで来たっていう。
どうみても⑨です本当にありがとうございました

・世界大会
正直グラビもライロも興味ないけど、目を惹かれたのが墓守。というか墓守バーン?
墓守+ヴァリー+波動キャノンな構築だった。無論黒猫。
とりあえず見てすぐ思ったんですが、壁が偵察の2000+500って薄くないんですかね。
偵察が偵察呼んできたら2500x2で帝レベルじゃ突破出来ないのは強いんですけど、スキドレ下においてバニラ2500がそこまで脅威になり得るかなぁ、っていう。弾圧も噛み合わせに過ぎませんし。
まぁでもHKで回した限りコアラすら突破されない状況も多かったんでありなのかもしれませんね。
ダメステ偵察のお陰で弾圧と共存できるのはでかいかも。これは構築を見直してやってみる価値はあるかな?
でもヴァリーにはちょっと疑問符。1ターンアド損なしの壁が弱いはずはないんですが、ダメージソースが波動に頼り切った状態になってしまってるのが不安。でもステバコアラをぶち込むとスキドレが腐る。回すしかないか。

・構築オフ
一名ほどニーソニーソ騒いでますがなんでしょうかね。
とりあえず面子的にカオスな流れになることしか予想できません。
レリ 黒薔薇
ウル ターボ ハデス
スー とらドラ 刻印 トリガー

植物:ウィード4ボタガ1増草3世界樹2フレグランス2
D:SPU2カメラケータイ3ラジオラジカセ2
その他:キャリア1魔法族2プライド1

前回の7パックとあわせると、ボタガ2、世界樹1、SPU1以外のテーマカードはそろいましたね。
そして地味に黒薔薇レリ。ハデスは知り合いに売る。ターボはおーさんにでもサインもらいます。。。

まぁ緊急同調wが0だし刻印出たしで個人的には満足な感じですね。
誰かボタガ世界樹SPU1枚ずつください。。。
CSOCのボックス買おうとしたら付近の店どこにも置いてないっていう。。。
仕方ないから100均でカードケース買おうとしたら閉まってるっていう。。。

浦安民そんなにターボウォリアー好きなのかよ!
プロフィール
HN:
リーフ
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
遊戯王、読書、音楽鑑賞
被メタもメタも大好きな千葉のプレイヤーです。 レシピ叩き、批判その他歓迎致します。 誰か弾圧ください。
最新記事
(09/22)
(09/16)
(09/15)
(09/10)
(09/08)
最新CM
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[09/01 むらた]
[08/21 リーフ]
[08/20 ヒバリ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]