忍者ブログ
椿姫+花火+除草=溢れるロマン リアニリクル大好きです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仮にも構築屋なのに構築どころか遊戯の記事すら書かないクソブログになってきたのでいい加減更新します。
え、開発屋? 何の話ですか。

・新制限
これについてはノーコメントで。
言いたいことが無いわけじゃないですよ。ただこの場で俺が何か言ったところで変わるものはない。
6ヶ月分の環境についてあれこれ言うのは俺の仕事じゃないでしょう。
結局与えられたものを享受しなきゃならないのは同じですしね。

・次使うデッキ
とりあえず今大体まともに回せるレベルまで達したのが3つ。
2つはいわゆるメタビートと言われるもの。
でも正直な話、現環境では「今の」メタビは弱い。

個人的な構築理論として、「特定の場面以外で弱いカードは弱い」というのがありまして。
例えば精神操作、機械複製術、なんかはよく使われるものですかね。
いわゆるコンボカードというやつです。
別に使わないわけじゃないんです。操作はグラビならリターンでかいし、シンクロでも普通に使える。
複製もヴァリーの加速は正直勝負を動かすレベルだし、モバホンの展開力も馬鹿にはならない。
だけど「トップ複製」がうれしい状況って何よ? っていう話。

ハンドヴァリーのみ、相手場モンのみ、トップ複製。確かに強いです。
ハンドBloo-D・モバホン、相手場裁き、トップ複製。勝ちゲーです。
極端な例ですが、じゃあお互いハンドフィールドが空ならば?
場モンに極端に依存する複製術がトップなら、その時点でディスアドにほぼ等しい状態なわけです。

実際はこうじゃない場面は山ほどありますよ。
ただそれでも俺はトップ依存で負けたって言い訳をしたくないだけで。
現環境がトップゲーなのは火を見るよりも明らかですし、それが何だという話でもないです。
トップゲーだからこそ、トップ依存となる状態でも勝てる構築にするべきだと。

で、長い前置きだったわけですが、そもそもメタビの話です。
もう散々言われてきたことかもしれませんが、自分が半年やってきた結論としてはこうですかね。

・メタビは罠依存デッキ
まぁ当たり前ですね。オネストとか例外もありますが、それはまぁ例外なわけで。
スキドレでバルバを強化、弾圧で相手のSSを封じ、宣告で30を通して勝つ。
バルバに限った話じゃないですね。ライオウだったりバイパーだったりします。
では場に罠が無いときは?
素バルバはライオウ未満、バイパーは準アタッカー未満にすら狩られます。
この場合オネストはちょっと除外します。後の話になるので。
互いに場が空のトップゲーならバルバも十分強いでしょう。
でも相手に20以上がいたら?

結局のところ、メタビは場依存なわけで。
「崩されなければ勝ち」というのは「崩されたらほぼ負けてしまう」ということになる。
理論的にはおかしいですがこれはそういうゲームです。裁かれたら負け。
だからこそ綿密なプレイングを行ってメタというものを成り立たせる訳ですが、ちょっと弱いかなと。
爆発力のあるメタデッキが最善なんでしょうが、そう上手くもいかないもので。

そう考えると帰還制限ってのは結構考えられているとは思うんですよね。アリュ出るし。
本当はこの後ハンドゲーについて考えたかったんですが眠いので寝ます。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
リーフ
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
遊戯王、読書、音楽鑑賞
被メタもメタも大好きな千葉のプレイヤーです。 レシピ叩き、批判その他歓迎致します。 誰か弾圧ください。
最新記事
(09/22)
(09/16)
(09/15)
(09/10)
(09/08)
最新CM
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[09/01 むらた]
[08/21 リーフ]
[08/20 ヒバリ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ブログ [PR]