忍者ブログ
椿姫+花火+除草=溢れるロマン リアニリクル大好きです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まぁリアルとかだとたまに使ってる超リアニデッキの話なんですがね。
キャリア出るから特化構築にしてみようかと思って。
んでそれに関するメモというか考察の予定というか、そんなのをちょこりと。

・ロードの種類
犬とライラは暫定3枚、イケメンは2枚?
イケメン3だとするとおろか2、ケルビムが入れたくなる
→4種類で裁きたくなる
→デッキ重くなる

・ゾンマス?ルミナス?
ゾンマス→キャリア蘇生
ゾンマス→ゾンマス→ゾンマス→キャリア→シンクロとか動き出来る。
ただし出した後はメリットなし(十分メリット発生してるが)の18バニラ。
序盤で素だししても役に立たない。
正直今の構成ならこっち。
ルミナス→ライラ、イケメン
ゾンマスに打点、ないしメリット効果を呼んでアドで勝てる。
ケルビムの素材になる。
オネスト撃てる。
アンデロードに入れる利点がぶん回して生還使いまくることになるけど、それだと緊急のほうが。
裁きいれるならルミナスも必然的に入ってくるけど、どっちだろ。オネストはスペースないし。

・ネクロ
GB、およびビートKillメタ。だが墓地に落ちるとも限らない。一応死デッキ媒体にはなる。
引いてきてサンブレで落とすとか効率悪いんだよねー。
無駄はないけどアドではないし、ライロで落ちればいいけど引くと本当にげんなりする。
まぁガイザレス(笑)で蹂躙されるのは変わらないんですけど^^

・寒波弾圧
アンデ特化だと弾圧はちと入りにくい印象。噛み合わせではあるけど、それならば虚無や弾圧守るアンデのほうが強い。寒波は弾圧起きながらぶっぱ出来るけど、生還使えないからターボできなくなって本末転倒。
現状サイドかな、と。

・スキドレ
メインはないわ。サイド?

・サイド
スキドレ
いわゆるアンデスキドレ。リクルいないからどうしようもない。正直却下。
虚無弾圧
メタスイッチ。裁きメイン採用してもしなくても採用しやすいが、シンクロ狙っていくのはまぁ無理かな。
クロウライオウのチェンジ誘発させてこっちはスイッチ、とか出来ればまず勝てるんだけども。
罠ビに弱いのがなんとも。嵐はともかく邪神? 攻撃してきてくれるかどうか。
スイッチ寒波触れライロ
墓地メタSSメタに引っかかりすぎ、罠ビにしか対抗できない。
具体的にはクロウデビコメ次元ライオウパキ虚無弾圧で壊滅するのは変わってないってこと。
罠ビ読んでるとしても普通に寒波ブリュでアド稼いでいくほうが現実的なんじゃないかなーと。

・Divine Wrath
やたらと英語名がファンタジーな某カウンター罠。サイドにこいつを仕込んでみたい。
サンブレチェンジでスペースはまぁ問題なし。コストも申し分ない。ただどうせこれで止めるほどの奴が沸くときは大抵Cold Wave下にあるわけで、かみ合わせるなら虚無なのかな。

後罠全般に(広義では罠デッキにも)言えるんだけど、寒波で打てないのなんてどの魔法罠も同じなわけで、「寒波食らったら無理」って発想だけに囚われるなら止めるかモン40枚にするか、って話になる。極論だけど。
今のところうまいなーと思ったのは、自分の使ってるものもあわせているけど
マジック・ドレイン
魔道師の力
銀幕の鏡壁
あたり。
一番上は不確定だから運要素強いけど、寒波デッキは魔法少な目のことが多いから思ったよりは通せる。
二番目はパキ閃光に装備して30オーバー余裕でしたするもの。ガンメタじゃなきゃ厳しいけど、寒波関係ない。
三番目は寒波チェーンも出来て、スキドレ+16モンでやばいのは殴ってこなくなる。
ただしスキドレが無ければ普通に割られるし、合ったとしても次のターン巻き返せる(レイパー、オネスト)手立てがないなら無意味。ただしコンバットとしても普通に優秀。

とりあえずデッキ作るときは「いかにメタを避けるか」と「いかにメタるか」の2点が重要な気がする。シナジーとかコンボとかそういう以前の時点で。当たり前のことではあるけど意外と見落としがちなんだよねー。
ゴーズミラフォのメイン採用非採用の議論とか、どこかでやってみたいのだけれど。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
リーフ
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
遊戯王、読書、音楽鑑賞
被メタもメタも大好きな千葉のプレイヤーです。 レシピ叩き、批判その他歓迎致します。 誰か弾圧ください。
最新記事
(09/22)
(09/16)
(09/15)
(09/10)
(09/08)
最新CM
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[09/01 むらた]
[08/21 リーフ]
[08/20 ヒバリ]
最新TB
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者ブログ [PR]